調査のポイントがわかる。
税務調査の立ち会い経験が豊富な税理士は、調査官が問題点として指摘してくるポイント、質問の意図や内容などを把握していますので、状況に応じてベストな対応ができます。
ちなみに、税理士は税務調査に訪れる調査官の過去10年の経歴を事前に入手したうえで、準備を行います。厳しい対応が予想される場合には、さらに入念な準備を行います。
調査への対応によって、会社と経営者様の将来は大きく変わります。そもそも、税務調査に経営者様が対応する必要はありません。
「すべての対応を税理士に任せる」のがベストです。
税務調査では絶対に「言ってはいけないこと」「やってはいけないこと」があります。
税理士に対応を任せることで、誤った対応による“最悪の結果”を免れることができます。
調査官は「経営者様への質問」をもとにして、帳簿の問題点を指摘してきます。まずは税理士と一緒に「何を聞かれるのか?」「どのように答えるべきか?」をシミュレーションすることが大切です。さらに、税理士のサポートを受け、「予めミスを見つけておく」「適切な交渉を行う」などの対策を打つことで、追徴税額を大きく抑えるなどの効果が期待できます。
税務調査の立ち会い経験が豊富な税理士は、調査官が問題点として指摘してくるポイント、質問の意図や内容などを把握していますので、状況に応じてベストな対応ができます。
ちなみに、税理士は税務調査に訪れる調査官の過去10年の経歴を事前に入手したうえで、準備を行います。厳しい対応が予想される場合には、さらに入念な準備を行います。
調査官はよく「重加算税ですね」と口にします。そして、反論がなければそのまま重加算税が課されます。単なるミスであることを主張・反論することで、重加算税は避けられます。
なお、税理士の役目は、調査官と“戦う”ことではありません。適正かつ公正な納税となるように、指摘された内容について対応し、お客様が不利になることのないよう交渉します。
調査の進め方などがわからないままでは、調査の際に動揺してしまうことになりかねません。税理士立ち会いのもとでの調査であれば、安心していただけるものと思います。
まれに、調査官は税務調査の際、誘導や威圧をしてくることがあります。税理士が税務調査に立ち会うことで、そのような不当な調査が行われるリスクを避けることができます。
通常の税務調査の場合、概ね1~2週間前に税務署から連絡が入ります。調査日時は調整が可能ですので、なるべく業務に支障が出ないように調整しましょう。心配な帳簿やデータがあっても、改ざんや破棄などはしないでください。
顧問税理士を付けていない経営者様は、慌てずに、税務調査に強い税理士にご相談ください。
調査開始までに、税理士と一緒に調査のポイントを押さえておきましょう。調査が始まると、調査官から様々な質問があります。どのような質問をされるか、どのように回答すべきか、といったことについては、税理士がアドバイスします。
税務調査は2~3日かけて実施されます。問題がある場合、日数が伸びることもあります。
まずは「事業概況」のヒアリングから始まりますが、経営者の人柄や性格の把握も目的の一つです。帳簿チェックでは、調査官から色々と質問されますので、できるだけ端的に回答しましょう。税理士の立ち会いがあると安心です。
調査結果をもとに、税務署で内容の検討が行われます。追加書類の提出・チェックが必要な場合も、税理士がサポートします。書類の不備や誤りがある場合には、修正申告の必要がありますが、税理士が最善の対応を取りますのでご安心ください。
必要な帳簿・資料がきちんと揃っていると、印象は大きく変わります。
調査官からの質問内容、調査官の目の付け所などを頭に入れておきます。
ゴルフバッグなどの個人的なものを片付け、机や金庫の中を整理します。
脅かしたくはないですが、税務調査を甘く見ると大変なことになります。税務調査に関する正しい知識がないために、無用な追徴課税を課されたり、不当に長い税務調査になったりして、業務に支障が出る経営者様がいらっしゃいます。でも、次の点を理解していただければ、もう何も心配はいりません。