お役立ちコラム

ブックレビューNO.2

ブックレビュー NO.2は、岡村佳明さんの看板のない居酒屋です。

この中で自分づくりという章が生きていくうえで特に大事な内容だと思いました。

具体的には、

1.当たり前と思わずに感謝を忘れないこと 成功者になるためにはただ1点「感謝」だというスタートです。

なかなか素直に感謝しにくい相手に対しても、相手の文句を言ったりしていても

何も状況を変えることはできないことからも、やはり自分でできること、

自分を少し変えてみるということが大事であるということが

とても分かりやすい 例示とともに記載されてます。

2.1方思考ではなく6方思考で考える 自分がいるから相手がいるという1方ではなく 、

周りがあるから自分が存在できるという6方思考で考えて、 やはり感謝を忘れずにということです。

この6方を理解するから自分は生かされていることに気づき、 また感謝できるのであって、

1方思考では、自分が自分がとなってしまいます。 毎日、力を貸してくれるスタッフさんがいて、

お客様がいて、 協力してくれる業者さんがいて、支えてくれる様々な人がいて、

今自分が社長をさせてもらっているんだという事について改めて考えさせられました。

それと同時に自分の感謝の気持ちと行動の足りなさにも気が付きました。

今以上に感謝の気持ちをもって、感謝の言葉をかけ、 感謝の行動をとれるように強く意識したいと感じました。

3.行動の習慣をつくるのは思考の習慣 「事実はひとつ、解釈ふたつ」という言葉です。

要するに自分に起こる事実は1つだけれど、解釈は自分次第でいかようにでもなるという事です。

良いことがあればついてる、悪いことがあればついてない、と考えるのではなく、

常にプラスで解釈できるような習慣を身に着けることで、 自分にはプラスの事しか起こらない

という考え方になれるというものです。 何が起こってもこれは何かのメッセージだ、

きっと何かを教えてくれているんだと 捉える訓練をしているうちに、

いつの間にかプラスの受信・解釈が癖になるのです、 そうするとプラスの事しか起こらなくなり、

また一段と素直に感謝できます。 これは人生のモットーを「楽しく」と

設定している私にとっては非常に大切な考え方です。

たまにマイナスが顔を出したりしますが、この考え方を思い出して、

プラス思考でより楽しい人生を送りたいものです。

4.素直は力である 成功する人はみんな素直だと良く耳にしますが、

やはりここでも重要なポイントだと述べられてます。

「ありがとう」をたくさん言ったらいい人生が送れるよと聞いて、

「よし、早速使おう」と考えるか「そんな言葉だけで人生かわらないでしょ」 と考えるかで、

その後の2者の人生が大きく変わるであろうことは明らかです。

ありがとうに関わらず素直に吸収する、吸収するうえで、さらに自分の考えとも合うか

考えるということが大切だと感じました。

言葉が変われば、心が変わる 心が変われば、行動が変わる 行動が変われば、

習慣が変わる 習慣が変われば、人生が変わる

だから人生をよりよくするにはまずは言葉を変えればいいのです。

・マイナスの言葉をやめて、プラスの言葉にする

・不平不満をやめて、感謝の言葉にする

・人の悪口をやめて、人のことをほめる

自分自身でもまだまだ足りない部分が多いですが、 意識して大きな人間になり楽しい人生をおくるためにも、

社内でもしっかり実践していきたいと思います。

コラム一覧

初回無料相談受付中!
お気軽にお問い合わせください。
クロスト税理士法人
大阪市北区堂島2丁目1-27 桜橋千代田ビル9F MAP»
<受付>平日9:00〜18:00