IT導入補助金の概要と申請手順!
IT導入補助金について基礎からすべて解説します。
現在2次公募が締め切られたところですが、3次が10月上旬、場合によっては4次もあるかもしれませんので、検討中の方は、是非下記制度の概要と手順を参考にしてみてください!
制度の概要
国際的な経済社会情勢の変化に対応し、足腰の強い経済を構築するため、自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、
分析し、生産性の向上に資する要素として「ITの利活用」を設定した上で、こうしたITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入しようとする事業者に対して、その事業費等の経費の一部を補助することにより、中小企業・小規模事業者等の経営力向上を図ることを目的とする。
締切:2次公募 8月3日/3次公募 10月上旬 ※12月に4次公募実施の噂もあり。
対象:中小企業・小規模事業者等・セキュリティアクション宣言者 等
補助額:2分の1(上限50万)
事業の全体イメージ
<※IT導入支援事業者とは>
・IT導入支援事業者とは、補助事業者に対して、ITツールの説明、導入、運用方法の相談等のサポートを実施する事業者のことを指す。IT導入支援事業者は、事務局等による審査の結果採択された事業者であり、IT導入支援事業者が提供するITツールのみが補助対象となる。また、交付申請や実績報告等を補助事業者と共同で作成し、代理で申請を行う。
・中小企業・小規模事業者等は、自社に適したITツールを提供するIT導入支援事業者を、本事業ホームページから検索し、IT導入支援事業者と相談しつつ、申請等の手続を進めることとなる。
交付申請(補助金応募)の流れ
(ITツール決定後の)IT導入補助金の交付申請の流れは下記の通りとなります。登場者は次の3者となります、⑴事務局 ⑵IT導入支援事業者 ⑶中小企業・小規模事業者等。通常は⑴事務局と⑶事業者が直接行うものですが、3社間で行われるのがこの補助金の特徴となります!
①まず事前準備として、⑶事業者がセキュリティアクション宣言(1つ星でオッケー)・おもてなし認証取得を行います。
(それぞれ要する時間は5分ほどです。)
②⑵IT支援事業者が⑶事業者に対してマイページへの招待を行います。
③⑶事業者がマイページの作成と交付申請の作成を行います。
④⑵IT支援事業者が③の交付申請を仕上げます。
⑤④で⑵IT支援事業者が仕上げた交付申請を承認します。
⑥⑤で承認を受けた申請を⑴事務局に行います。
現状、1次公募での採択は約1万社とされており、予算では10万社分用意がされてますので、2次、3次とかなり高い確率での採択が見込まれますので、是非検討してみてください!
ITツールだけでなく、やり方によってはHPの改修や制作も対象となりますので、多くの方がご利用できるのではないでしょうか!!