お役立ちコラム

コロナ 融資対策 1

日本政策金融公庫にて新型コロナウイルス感染症による、業績悪化に対応するため、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」が取り扱われています。

概要を下記に簡単にまとめます。
・申し込み要件(1または2のどちらかに該当すること)
 1.最近1ヵ月の売上が前年または前々年の同時期と比較して、
   5%以上減少している方
 2.業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれか
   と比較して5%以上減少している方
  (1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
  (2)令和元年12月の売上高
  (3)令和元年10月から12月の平均売上高

・融資限度額
 8,000万円
 ...コロナの影響により不足する経費金額をベースにお申込みされる方が多い。

・金利
 基準利率
  4,000万円を限度として当初3年目までは「基準利率-0.9%」、
  4年目以降は基準利率
  ※特別利子補給制度を利用することにより当初3年間は実質無利子で融資を
   受けることができます。こちらの制度は次回に掲載いたします。

・返済期間
 設備資金 20年以内
 運転資金 15年以内
  ※据置期間5年以内(元金のみ据置となり、利息のお支払いは発生します。)
   ...運転資金でのお申し込みされる方が多いです。

・担保
 無担保

こちらの融資制度の利用する判断として、大きく考えて下記が対象者と考えます。
 ①コロナにより資金繰りが悪化
 ②公庫から既に融資を受けている場合に実質無利子の期間を活用するための
  借り換え(原則、他の金融機関の融資を借り換えすることはできません。)
 ③将来の資金繰りが悪化することを見越しての借入。
  融資を受けても使用せず3年経過後に一括返済をする場合には利息負担は0円と
  なりますので、3年間は不測の事態に備えて資金を確保することができること
  となります。
  (コロナの影響により資金繰りが苦しくなる方を対象としておりますので、
   その点をご留意の上、検討をしていただければと思います。)
   
  ※②③は特別利子補給制度の利用を前提としております。

参考
【新型コロナウイルス感染症特別貸付】
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html


次回はこちらの融資制度が3年間は実質無利子になる「特別利子補給制度」についてご説明します。こちらも要件などがございますので、注意していただくポイントをお伝えできればと思います。

コラム一覧

初回無料相談受付中!
お気軽にお問い合わせください。
クロスト税理士法人
大阪市北区堂島2丁目1-27 桜橋千代田ビル9F MAP»
<受付>平日9:00〜18:00