お役立ちコラム

会社を黒字にする方法①

 わが国の99%以上は中小企業です。そこが元気にならなければ日本の経済は元気になりません。私たちのミッションである「中小企業を元気にして日本を元気にする」ための方法を簡易にまとめたものをお届けします。

〔1〕継続企業の条件

  会社にキャッシュが残っている限り、会社はつぶれません。キャッシュをより多く残すには、次の方法があります。

 ①売上げを上げる。

 ②コストを下げる。

 ③借入金を増やす。

 ④借入金の条件を変更する。

 ⑤資産を換金する。

 まずは「売上げを上げる」「コストを下げる」で業績を調整していくことが大切です。 これらの項目は損益計算書(P/L)に表されます。 損益計算書(P/L)には、一会計期間の収益(売上げなど)と費用(コスト)を表わし、それらを差し引いた利益も示しています。

 「借入金を増やす」「借入金の条件を変更する」「資産を換金する」で資金繰りを調整するのは最終手段です。 これらの項目は貸借対照表(B/S)に表わされ、決算日において会社が保有する財産(財政状態)を示しています。 つまりこれは過去の業績の積み上げが示されています。

安定した業績の向上は、損益計算書(P/L)の安定した黒字化です。

[2]事実を見える化する

 安定した業績の向上、損益計算書(P/L)の安定した黒字化の第一歩は、事実を見える化すること、すなわち記録することです。日々の会計情報を「記録していない」「記録した内容が間違っている」「記録したものを見ていない」は赤字になる原因です。

 正しく記録し、その記録したものを見てビジネスに活用することが大切です。

 次回は、具体的な記録の方法をお届けします。

コラム一覧

初回無料相談受付中!
お気軽にお問い合わせください。
クロスト税理士法人
大阪市北区堂島2丁目1-27 桜橋千代田ビル9F MAP»
<受付>平日9:00〜18:00